MORI no CHAEN
MORI no CHAEN

今日の一杯

07.03.22 12:34 PM By 店主

お茶のお供に

週に2.3回と言いましたが扁桃腺炎のため体調が優れず更新ができませんでした申し訳ない

さて、今回のお茶は山間の茶畑の深蒸し煎茶です。

お茶を作る際には火入れという工程を挟みますが、火入れが弱いと色は薄く、スッキリとした味わいに、強ければ色が濃くとろりとした飲み口となります。

火入れが強いと茶葉の細胞は壊され、苦味や渋みが多く抽出されるようになりますがお茶の健康成分カテキンも多く溶け出すようになるそうです。

また、お湯の温度が高すぎても苦味や渋みが強く出るため、60~70度程度のお湯で入れるとお茶のあまみを感じることが出来ると思います。

やけどを防ぐ意味でもまずは温めのお茶で。

本日のお茶は深蒸し煎茶と黒糖まんじゅう。

まんじゅうとお茶の相性は言うに及ばず最の高です!

あんこの甘味を渋めのお茶で洗い流し、またあんこの甘味を楽しめる無限回路!

やはり満足感十分な組み合わせですね。

ごちそうさまでした。


しかし写真を撮るのにおまんじゅうを切ってみましたがこんな感じで良いんですかね?

もっとキレイな切り方とかレイアウトとか教えていただければ幸いです